News

トピックストピックス

【満員御礼】第2回GRS洋彫り・石留トレーニングセミナーの様子をご紹介

2月15日に日本ジュエリーアカデミーの講師である洋彫り職人「手取晋一」先生によるグレーバーマックスを使った洋彫りのトレーニングセミナーが開催されました。 時間が取れなくて行けなかったという方もいらっしゃると思ったので、講座の当日の様子を少しご紹介しますね。
セミナー当日、お陰様でたくさんの方にご参加いただきました。中には、九州からわざわざお越しいただいた方もいらっしゃり、洋彫りへの関心の高さを感じます。グレーバーマックスを触ったことの無い人から、もうすでに持っている方まで知識も技術も様々な方にご参加いただきました。
まず手取先生による洋彫りの概要についての講義から開始です。 講義の内容を一部紹介すると、
・なぜ、手取先生は、あえてほとんど職人のいない洋彫り職人を目指すようになったのか。
・海外で活躍する洋彫り職人の驚きの年収とは。
・もし、あなたが地方に住んでいるなら今すぐ洋彫りに取り組んだ方が良い理由
・グレーバーマックスの種類と基本的な使い方
・初心者がまず最初に買うべき、最も使いやすいタガネについて
など、洋彫りについてあまり知らないという方にもわかりやすく説明していただきました。
1時間程洋彫りについて学んだら、いよいよ実践です。
まずは、手取先生によるデモンストレーション。 タガネの研磨の仕方と洋彫りのコツをお伝えします。カメラで手元を大きく撮影するので、タガネ研磨のポイントもわかりやすく説明していらっしゃいました。 彫る時には、単に線の上をなぞるように彫るのではなく、どんなことを意識するとやりやすいかなどを経験を元にお伝えします。
デモンストレーションの後は、参加者の方お待ちかねのグレーバーマックスを使って洋彫り体験です。初めてグレーバーマックスを触る方も楽しそうに体験されていました。
実際に彫ってみると、力のかけ具合や持ち方などちょっとしたわからないことも出てきます。そんな時は、側にいる手取先生にその場で質問していらっしゃいました。講師が近くにいるので、疑問点をすぐに解消できるのが良いですね。
最後に全体を通しての質疑応答の時間があり、トレーニングセミナーは終了です。
大好評で終了したGRS洋彫り・石留トレーニングセミナー。
次回開催は未定ですが、実は、応募多数によりお断りした方もいらっしゃいました。 なので、また開催しようと考えています。
ここで、ここまで記事を読んでくださったあなたには特別なご案内があります。
もし、あなたが次回開催されるのなら参加してみたい!と思っているのなら、優先的にご案内をさせていただこうと思います。
優先案内にご興味のある方は、
以下のお問い合わせフォームから
お問い合わせ内容は「その他」を選択して
ご用件に「GRSセミナー優先案内希望」とご記入ください。
次回開催が決まった際には、まずご案内させていただきますね!
問い合わせフォームはこちら
PS
今回参加された方は、グレーバーマックスを触ったことが無い方から、グレーバーマックスを既に持っている方まで様々でした。洋彫りについてあまり知らない方でも安心して参加できる内容なので、洋彫りに興味があるのであれば、お気軽にご参加ください。